RECRUITING INFORMATION

Q&A

ホーム > Q&A

Q 職種について詳しく知りたいです。また、一般職の採用はあるのでしょうか?
A

全社員が総合職として在籍し、3つの職種に分かれています。
営業職
営業活動をする外勤者。
業務職
営業職の補佐をする職務で、内勤者。
事務職
管理業務に携わる管理本部に在籍する者。基本的に内勤。
総務、財務、経理、国際業務、法務、与信管理、計数管理等。

業務職と事務職がオフィスの中で働く内勤者にあたります。毎年採用活動をしていますが、年によって募集しない職種もあります。

Q どういう事業がありますか?
A

弊社は、商社として化学品を中心に農薬資材、建設資材、ファインマテリアル、食品、電子材料という事業領域があり、それらを6つの組織に分け事業部(化学品・建設資材・ファインマテリアル・食品・アグリ・ライフサイエンス)として組織しています。
取扱商品は主に化学薬品ですが、それぞれが更に業界ごとの専門性を追求した活動に取り組んでいます。さらに管理本部、業務本部、情報システム室という事業部をサポートする部門があります。

Q 他事業部への異動はありますか?
A

定期的な異動はありません。
上記の事業についてお話したとおり、各事業部は専門性を追求した活動をしています。
薬品ひとつをとっても、その性質・買い付けルート、お客様が今取り組んでいる活動や業界の流行・知識等がありますので、他部署の事情全てに通ずるのは難しい状況です。
現在はそうした事業部間の横の流れをクリアにしようと報告会などを出来る範囲で開催したりもしていますが、全分野の知識の共有は難しいようです。
ですので、異動というシステムもあり、実際に異動する社員もいますが、定期的な異動はありません。例えば5年間建設資材について学んで、明日から食品業界となると、新人に等しい知識しかありませんので、本人にとっても会社としてもメリットがないからです。こうした問題でもプラスにできる状況ですと異動が発生します。

Q 人財育成(教育制度)について教えて下さい。
A

入社前教育
主に通信教育にて受けていただきます。ひとつは、Word・Excel・PowerPointの操作をeラーニングで受講します。すでに技術を身につけている方は多いですが、仕事で必ず使うソフトですから、内定期間中に今一度ブラッシュアップしていただくように用意しています。基本的に入社まで会社に頻繁に来て頂くような事はありません。何よりもまず、学業に専念して頂き、無事卒業して頂く事が前提ですから、そこに注力してもらえるプログラムになっています。

新入社員教育
約2週間かけて行います。前半の1週間は外部の教育機関で社会人としての実践的なビジネスマナーやスキルを学び、社会人としての基礎を身につけていただきます。後半は社内で会社組織や運営環境について学んでいただきます。会社や仕事の大きな流れが理解できるプログラムを多数用意しており、業務のシミュレーションができる実践的な講座もあります。

指導員制度
入社後、約1年間先輩社員が指導員としてつき、日々の業務内容だけでなく、ビジネスマナーやスキルも教え、社会人として独り立ちできるよう新入社員をサポートします。

公的資格研修制度
現在4つの公的資格(貿易実務・簿記・ビジネス会計・ビジネス法務)について知識を付けていただけるよう支援をしています。

ほかに、中堅社員研修会、管理職研修会等の研修制度があります。

Q 語学力を活かせますか?
A

弊社はグローバルに拠点を持っていますので、英語を仕事で活かすチャンスは多くあります。また、取引先は中国・韓国・東南アジア・欧州など世界中に広がっており、英語だけでなく中国語、韓国語でのやり取りも多くあります。

Q 寮・社宅はありますか?
A

自宅から勤務地へ通勤が困難な場合など特別な理由があれば、28歳以下の独身社員は独身寮として社宅を利用できます。

Q 転勤はありますか?
A

海外・国内ともに転勤の可能性はあります。

Q 海外勤務はありますか?
A

弊社の海外拠点に赴任の可能性があります。

Q 勤務地・配属先は選べますか?
A

本人の適正を考慮し、おおむね内定までには会社が勤務地・配属を決めます。

Q 対象学科を教えてください。
A

全学部・学科からの応募が可能です。

Q 応募・選考方法を教えてください。
A

マイナビより弊社への登録をお願いします。ご登録頂きました方に会社説明会の開催日時や場所をご案内します。

Q 海外からの留学生は応募できますか?
A

応募資格を満たしていればご応募いただけます。弊社は国籍別の採用を行っていませんので、外国籍の方や海外留学中の方も日本国内の学生と同様にお申込みいただけます。

Q OB、OG訪問はできますか?
A

メール、電話での受付は行っておりません。社員と直接お話をご希望の方はぜひ会社説明会へご参加ください。会場にて先輩社員との交流が可能です。

Q 女性は活躍できますか?
A

弊社は社員一人ひとりのやる気を大切にしており、性別や年齢による区別は一切ありません。産前産後・育児休暇の制度もあり、活用している社員もいます。

Q 部署間を越えた社員同士の交流はありますか?
A

野球・テニスのクラブ活動や、ゴルフ・フットサル・バトミントンなど有志による集まりもあり、活発に交流が行われています。